記憶と脳のブログ

脳はすごい

高次さん(高次脳機能障害)

高次脳機能障害の高次脳の部分ってなんだか分かりますか?例えば脳機能障害だったら脳の中の何処かの機能に障害があるんですが。高次脳機能障害の高次では脳の中の最上ランクなんです。その高次とは本当に普通に生活と行動をしていくのに脳が使う神経部分ですかね。分かりやすく伝えると朝食の時としますと。パンをトースターで焼いてその合間にコーヒーを用意してテレビをつけてニュースを見ながらパンにジャム塗って食べながらコーヒーを飲む。これです! 普通の朝ですよね。これが脳の高次部分(高次さん)が使う場所なんですよね。健全の時なんかはこの朝の動きをしながら他の用意をしたりその合間に何か考えたりとしてましたが… 高次脳機能障害になってからはそうはいかないです。一つ一つ考えて行動してます。 これも脳を使うから疲れるんですよねー。あと経過時間を測る⏱️のも高次さんの仕事ですね(・∀・)例えば軽く少し散歩して大体の経過時間は分かりますよね。それが高次さんになると分からなくなりますね。なので腕時計は必須アイテムです 健全の時と比べるといっぱい高次さんを使う部分が見えてきますね。あとは高次さんは…また書きますね