記憶と脳のブログ

脳はすごい

2023-01-01から1年間の記事一覧

高次さん(高次脳機能障害)

よく高次脳機能障害はこんな病気!とか高次脳機能障害の症状とかをSNSとかで書いてる人居ますがおそらくネットで調べて書いてるのだろうと思いますが、今の時代誰でもネットで調べられるんですよね。だから「高次脳機能障害」と調べたら…記憶障害とか…注意欠…

高次さん(高次脳機能障害)

高次脳機能障害の高次脳の部分ってなんだか分かりますか?例えば脳機能障害だったら脳の中の何処かの機能に障害があるんですが。高次脳機能障害の高次では脳の中の最上ランクなんです。その高次とは本当に普通に生活と行動をしていくのに脳が使う神経部分で…

変わったね!

「変わったね」良く言われる言葉です( ̄▽ ̄;)それはそうですよね。脳に強い衝撃を受けると人は変わりたくなくても変わってしまうんですよね。前回書いたコミュニケーションがとれなくなるのもそうですよね。俺なんか損傷受ける前の時なんかはすごい祭りとか…

自覚症状!

ここで高次脳機能障害になってからの自覚症状をなる前の時と比べて変わったことを伝えます!(^∇^)身体の病だと腰がいたいとか脚が痛いとか痺れるとか有りますが相手が脳だとかなり大変です。俺がまず分かったのは視覚的神経になるのかな?明るいところから暗…

久しぶり仕事だよー

GW明けの仕事ですね!思ったより疲れなかったなー☺️もっと疲れると思ったけどね。そうだ。最近暑くなってきたからお酒呑める人はビール🍺がウマイんじゃないですかー!俺の場合はこの後遺症の原因となったお酒は呑まないですけど。本当の原因は( `Д´)/自分な…

5 高次脳機能障害とは

脳神経内科の先生に診察結果の高次脳機能障害なんですがその病名も全然ピンとは来なかったですね。スマホはとても便利ですね。文字を打つだけで調べたい事が直ぐに判りますから。その時も診断の後に調べました。診察のあとにリハビリに初めて行きました。言…

4 入院 診察 検査 診断結果はいかに

その入院中にX線検査とCT検査とMRI検査しました。検査する日は違う日になりました。入院中に毎日夕方に嫁と子供がお見舞いに来てくれてました。あとは仕事の先輩とかも来てくれました。そこら辺は軽く覚えてます。俺はスマホで子供の事を当時 結構な枚数の写…

重症のケガをした 3

その時の事故の瞬間は頭の中では全く違う場面ですごい濃く残ってます。イメージの中では全然違う場所でした。(駅は駅でも違う駅に降りて自転車ではなくて歩いて駅を出た瞬間に自転車に突っ込まれてクラッシュしました)これが俺の脳が事故のあとに脳内に残し…

衝撃の事故!2

それは半年ぐらい前の時だった現場からの帰宅の途中でした。自転車に乗って帰る時だった夜遅く暗い道を走ってました十字路にきました。こちらの道が細くて車線なしで向こうの道が太くて二車線の道です。なので向こうの道の方が優先道路でした。そこから俺が…

時間は経ち続ける 1

ある朝仕事で現場に行くのに駅まで車で妻に送って貰った。久しぶりの仕事だった。エスカレーターの方を行って歩いて上って行ったらなんとつまずいて転けた(笑)駅でこけたのはそれが初めてで記憶に残りました。そのあと乗り換えして無事現場近くの駅に到着し…