記憶と脳のブログ

脳はすごい

変わったね!

「変わったね」良く言われる言葉です( ̄▽ ̄;)それはそうですよね。脳に強い衝撃を受けると人は変わりたくなくても変わってしまうんですよね。前回書いたコミュニケーションがとれなくなるのもそうですよね。俺なんか損傷受ける前の時なんかはすごい祭りとか人が集まるところが好きでしたね。でも今はその反対です。あんまり好きじゃないですね。でも損傷してからすぐコロナが流行ってそこまで集まりとかはなくなったからそんなに敏感には感じなかったけどこれからはコロナも終わって来たので飲み会とか結構誘いが来るとは思います。でも俺はお酒は辞めたので飲まないから断りやすいですがたまに「飲まなくてもいいから飯食べに行く感じで行こう」とか言われるんですがそれも違うと思うんですよね。何が?と言うと呑める人はお酒を飲むと陽気なったり愚痴ぽくなったりしますよね。それはアルコールのの力なんですよね。本心ではない。俺がその場面にいても俺だけ本心(シラフ)で話を聞いていて。それはおかしいですよね。あと飲み屋とかは結構周りもうるさいのでそれだけでも疲れます。付き合いで行った方がいいよ。とか言われますがそれもどうかなと。だから「変わったね」と言われるんですね。脳機能障害の俺だと周りの事を考えない。じゃなくて周りの人が考えない事を考えすぎて行動してしまうというところが健全な人から見ると。変に思われてしまうんですね。だから俺は憶測はしないようにしてます。大抵耳から入る情報を憶測しちゃうと大体は外れちゃうので😁昔はこんなんじゃなかったですけどね。だから憶測はやめてある程度情報ある人に聞き直します。すると向こうからしてみると、こんなことで聞くなよ。とか、昨日言ったよね。とか言われてしまう場合もありますが俺はあえて聞き直します。人間関係が1番脳の働きを使うのではないでしょうか!話を聞いて…認識して…理解して…発言して…また相手を見て…理解してとか………!疲れますねショボーン。だから俺はイヤホンして好きな音楽聴きながら動いてるとリラックス出来ますウインク次回に続く✋